ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

「オモイ」は「カタチ」に。

いよいよ明日から「あいおい古本市」がはじまります。


まだ始まってもいないのだけれど、嫁さんと祝杯をあげました。


こんな時に不謹慎?


少なくとも、「ぼくらにできることは何か」と熟考した結果の、今日であり、明日であり、明後日なのです。


たとえ誰が何を言おうとも、精一杯の「オモイ」と具体的な「カタチ」を、必要としてくれる全ての人に届けたいと思います。被災地で懸命に生き抜く人たちへ「元気の灯」を届けたい…そんな風に思ってここ数日間を過ごしてきました。後ろ暗いことなど何一つありません。


今日、あいおい文庫の前にギッシリと本の詰まった棚がキレイに並びました。


いい本がたっぷり詰まった小宇宙。


誰もいなくなってから、一人その小宇宙に漂ってみました。


最高のひと時でした。


今日という日を、どれだけ思い描いてきたことでしょう。


大袈裟だけれど、どれだけ今日という日を、ぼくは夢みてきたのだろう。


そして、確かに「オモイ」は「カタチ」にかわったのです。


そう確信しました。


最高のメンバーに恵まれ、


最高の時を迎えました。


たくさんの素敵な人たちの力を借りて、いよいよ「明日」という日を迎えることができるのです。


たくさんの人から励ましの声をかけてもいただきました。


なんて幸せなんでしょう。


幸せは伝染するものです。


感染力が強いので、きっとあなたにも伝染ってしまうでしょう。


明日「あいおい」にいらっしゃれば、間違いなく伝染するはずです。


日本中にこの「しあわせ」が伝染することを切に願って…