読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

親子の絆❤は絵本から。

あいおい文庫のある中央区佃は、長屋のある古い町並みと新しい超高層マンション群の混在する、古くて新しい魅力的な町。そんなステキな町で、子どもからお年寄りまでみんなが一緒になって楽しめるようなイベントをあいおい文庫で出来ないものかとずっと考えてきました。


縁あって今回、佃に暮らすママさんたちとあいおい文庫に繋がりができ、お互いの中にあった「町いっぱいに元気が広がるようなイベントをやりたい!」というキモチを一つのカタチにすることができました。町から生まれて町へと還るイベントづくりを地域に密着したママさんたちの目線で一緒に考えてきたいと願い、ついに『あいおい文庫&ママ』というチームが誕生したのです……といってもまだ数名の小さなチームなのですが。ママさんたち一人ひとりのできる時間に、できる範囲で、できることだけ楽しくゆる〜くやっていきたいと思います。


『あいおい文庫&ママ』としてのオープニングイベントは、『親子の絆❤は絵本から』と銘打って、絵本作家さんによる読み聞かせ会を中心に、詩の朗読、音楽家によるミニコンサート、絵本の販売など、親子の絆をより深めていくことのできるような内容で予定しています。また、東日本大震災復興支援チャリティーブースを設置し、ママさんたちによるバザーや福島県産の野菜販売なども予定しています。


ブースに余裕がありますので、「私も出店してみたい!」という方は、ぜひご連絡ください。特に参加資格や出店内容の制限は設けていませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。出店料はもちろん無料です!


【お問合せ先】
Tel :03−5548−2490(すながね まで)
Mail:sw@aioinosato.jp


今年の夏は、7・8・9月と3ヶ月に亘って「あいおい」イベントを開催する予定です。上記の『親子の絆❤は絵本から』を7月に。あいおいブックラボによる『ブックイベント第2弾』を8月に。恒例となりつつある『プロレスと古本とライヴと生ビール』を9月に、それぞれ違った楽しみ方のできる盛り沢山なイベントを準備中です!詳細についてはブログやツイッターで随時お知らせしていくつもりですので、お楽しみに!