ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

掌。

子どもの掌をみていると、とても幸せな気持ちになる。


ぎゅうっとつかむ 小さな掌。


めいっぱいの掌。


まだ ぼくの半分もない小さな掌。


だけどその小さな掌には、大きな可能性をつかむ力がある。


まいにち まいにち 小さな掌でたくさんの発見をつかむ。


今ここに生きていることを確認するように、しっかりとつかむ。


発見をつかんだその掌を、ぼくの大きな掌が包みこむ。


しっかり生きているねと、まるごと包む。


はじめて出逢ったあの日にも、ぼくの掌の中にあった小さな掌。


大きな掌の中にある小さな掌は、小さくゆっくりと呼吸をしている。


小さな掌に顔を寄せてみる。


なんだか懐かしい匂いがする。


あたたかさと あたらしさと めいっぱいの匂い。


それと少しのミルクの匂い。


いつかその小さな掌が、ぼくの掌にあまるときがくるのだろう。


そのときは つなごうか。


それも いつまでかな…。


しわしわになった掌を、いつか包んでくれるのかな…。


子どもの掌をみていると、とても幸せな気持ちになる。


そして 少しだけ 淋しくなる。