ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

ほっとけない。

とにかく、ほっとけない。


ほっときゃいいのに、ほっとけない。


それでも、最近はずいぶんとほっとけるようになった。


ぐっとガンバって「関係ないじゃん」とほっておく。


でも、ぶすぶすと心の奥の方でくすぶる。


自分にもできることはなにかないかと探す。


それはいい。


問題なのは、毒をまき散らす人、毒を盛って歩く人。


ひとの心をざらつかせる人。


ほっとけばいいのに、のっかってしまう。


ばかだよなあ。


ぼくの中にある雑念にも惑わされて、ほっとけない。


期待、思惑、傲慢、偏見……


ほっとけない。


ほっておくというのは、大したこと。


大事な場面であればあるほど、ほっとけない。


けっきょくは、自分に負けちゃうってことか。


強い自分でありたい…とは思わないけれど、もう少しほっとける自分ではありたい。


百鬼園せんせいの随筆を読んでいると笑える。


おいおい、どうしようもないなあ…なんて。


せんせい、ほったらかしのことが多すぎるのでは?


でも、ぼくに必要なのは、せんせいの大らかさ。


せんせいの随筆「麗らかや」を読む。


笑える。


どうしようもないよなあ。


でも、ホントに素敵な人だなあ。


ほったらかしなのに、ほっとけないひとだ。


よし、ほっとこう。


大事なものは分かってる。


大切な人もいる。


帰るべき場所もある。


ほっとこう。


うん、ほっとこう。


イヤダカラ、イヤダ。

百鬼園随筆 (新潮文庫)

百鬼園随筆 (新潮文庫)