ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

また酒中日記。

某月某日


酒と本はあんまり似ていない。


だけど、酒を呑むことと本を読むことは少し似ている。


そのときの時間の流れが好き。


そのときの自分が好き。


終えたあとの気分がよい。


昨日は仲間と呑んで、今日は独りで呑んだ。


呑みながら、今日買ってきた本を読む。


天野忠さんの「春の帽子」をゆっくり読みながら呑む。


こどもたちの頭をくしゃくしゃと撫でながら呑む。


連れ合いと週末の予定について話しながら呑む。


天井を眺めながら呑む。


ただぼんやりと呑む。


そのときの時間の流れが好き。


そのときの自分が好き。


終えたあとの気分がよい。


酒と本はあんまり似ていない。


だけど、酒を呑むことと本を読むことは少し似ている。

また酒中日記 (中公文庫)

また酒中日記 (中公文庫)