ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

コロッケ。

なにもない道
とぼとぼ歩いていたら
なんでもいいから買いたくなって
ちかくの肉屋でコロッケをひとつ
またとぼとぼ歩きながら
コロッケの入った袋を鼻に寄せる
うん、肉屋のコロッケの匂い
そんなに食べたいわけじゃなかったけれど
せっかくなので、がぶりと頬ばる
あれ?コロッケってこんなにおいしかったっけ
あわててもどってコロッケを五つ
連れ合いと、子どもたちと、ぼくのぶん
さっきよりずしりと重くなった袋を鼻に寄せる
うん、元気の出る匂い
なにもない道
だけど、コロッケ五つ
なんだかとてもうれしくなって
少し早足に歩いてみる