読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

古書肆スクラムのこと。

 この日記を書くのも、ずいぶんと久しぶりになってしまった。暑さと忙しさと怠けグセのせいで、ほぼ1ヶ月くらいあいてしまったのかな。なので、ここのところなんとなく消化不良。読むほうはグイグイ読みまくっているので、そのぶん書かないとうまく消化できない性分みたい。

 さて、きょうはお店の話。

 「古書肆スクラム」という取り組みをはじめて、ちょうど2ヶ月になります。順調といえば順調で、ここで働く所員さんたちの平均工賃も25%アップすることができました。まだまだこれからとはいえ、たくさんの方々に支えられ、いいかたちで滑り出すことができたのではないかとおもっています。いろんな人の顔を思い浮かべては、ありがたくて涙がこぼれます。

 とはいえ、もともと低すぎるくらいに低すぎた平均工賃が25%上がったくらいで満足しているわけにはいきません。いまの状況を意地でも維持し、もっともっと向上させていかなくてはならないのですが、古本屋である以上は、たくさん本を買って、たくさん売らなくて話しになりません。しかし、売るほうは売れるのだけれど、買うほうはというと、これがなかなか難しい。

 ということで、本の買取に関するご案内(というかお願い)です。

 もう読まなくなった本をお売りいただくだけで、一般就労のむずかしい障害者(所員さん)の自立支援につながります。買い取らせていただいた本を所員さんたちがメンテナンスして、データ管理やインターネットでの出品、店頭販売をします。ときどき本のイベントなんかにも参加して、その売上が所員さんたちのお給料となります。そのお給料やここでの経験をもとに、彼らは社会的な自立を目指すのです。本をお売りいただくことが、そのまま社会貢献にもつながっていくというのは、そういうことです。「どうせ売るなら、誰かのためになったらいいな」とおもってもらえたら、ぜひ古書肆スクラムにお売り下さい。

千葉県古書籍商組合加盟店で安心査定!

東京・神奈川・埼玉・千葉ならば、即日出張買取にもご相談に応じます。お品物の量、内容によっては日本全国出張買取いたします。

1.お電話またはメールでご連絡ください

 先ずはお電話下さい。(メールでも可です)
 お電話の場合は、047-303-3840 まで。
 e-mailは koshoshi.scrum@gmail.com です。
 その際買取内容のご相談をさせていただきます。
 予め、商品のジャンルや点数をお知らせ頂くとスムーズになります。
(例:絵本が30冊、文芸書が100冊、専門書が80冊など)
 その他査定についてや、買い取れないもの、不明点はお気軽にご相談下さい。

2.ご訪問日程をご相談させて頂きます
 次に、ご訪問日時をご相談させていただき、予約を確定致します。
 当日がご希望の場合、予約の状況で即日対応も可能です。
 ご訪問時には買取させていただくお品物がすぐわかるようにまとめておいて下さい。
 その場で査定させていただき、現金買取となります。

3.査定・お取引
 ご予約の当日、店主がお客様のところへお伺いし、
 その場で査定→現金にて即日お支払い→商品のお引取りとなります。
 以上で終了です。

※出張買取は当日可能な場合もございます。お気軽にご相談下さいませ。

※状況によりましては出張買取ではなく、着払い宅配買取のご提案をさせて頂く場合もございます。

詳細はお電話またはメールにてお問い合わせください。

〒272-0122 千葉県市川市宝1-5-17

電 話: 047-303-3840

FAX: 047-303-3843

e-mail: koshoshi.scrum@gmail.com

  どんな本を取り扱っているかというと、こんな本です。

 http://koshoshi-scrum-npo.blogspot.jp/2015/08/blog-post_10.html

 本棚に眠っている「もう読まない本」ぜひお売り下さい。どこよりも高く、どこよりも喜んで、買い取ります。

 ご連絡をお待ちしております。

f:id:aioi_bunko:20150810191840j:plain