ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

本を届ける。

おばあちゃんに本を届けた
いつのまにか本が好きになっていたおばあちゃん
なにをもっていこうか
いっぺいちゃんの選んだ本ならなんでもいいよ
うれしくなって
読みきれないほどの本を用意した


ぽかぽかと天気がよいので一緒にさんぽにでる
車いすに乗って長閑な道をのんびりあるく
ベビーカーに乗った曾孫がとなりではしゃぐ
おんなじだね
押しぐるまに乗ったり

おしめしたり
食べさせてもらったり
たくさんの心くばりをもらいながら
めいっぱい今日を生きる


でもそれでいいんだよ
人に見守られて生まれ
人に看取られて逝く
人は人に支えられながら
生きて死んでいく弱い動物なんだからさ


まだ時間はありそうだし本でも読もうよ
本を読んだり
さんぽしたり
昼寝したり
美味しいものを食べたりしよう


生きるって
たいへんだね
先に逝っちゃったおじいちゃんはいいよね
らしいよね
おばあちゃん子のぼくがいうのもなんなんだけどさ
今のおばあちゃんがいちばんおばあちゃんらしくていいよ


お迎えがくるまで
めいっぱい今日を生きようよ
また本を届けにいくからさ