ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いのこと。

2011年3月という、忘れたくても忘れられない年月からスタートした「あいおい古本まつり」は、今年で5回目を数えた。いつもと変わらないように見えるこのイベントも、 運営する側からしてみれば実にいろいろなことがあって、試行錯誤の末の特別な5回目という…

読書という糧。

少し前にも書いたのだけれど、ここ三ヶ月くらい仕事に関する本ばかりを中心に読み漁っている。そういった、目的をもって得るためにする読書というのは、それはそれで楽しく、何らかの糧になっていることをおもって嬉しくもなる。 だけど、そんなとき、一方で…

あいおい納涼祭2013。

イベントの告知ばかりがつづきますが… あいおい文庫の夏といえば、「あいおい古本まつり」と「あいおい納涼祭」のイベント2本立てがすっかり定番となりました。この定番というのはうれしいもので、久しぶりに会った人から「そろそろですね」なんて云われた…

聞くための態度。

話せる人というのは多いけれど、聞ける人というのはそう多くないようにおもう。 哲学者であるモーティマー・アドラーという人の言葉に、『聞くことは主に頭脳の仕事だ。耳ではない。もし、頭脳が聞くという活動に積極的に参加していなかったら、それは「聞く…