ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読み残し。

十月も後半になると、「今年も残すところあとわずかだな…」などと感傷的な気分になる。いつも以上にロマンチックをきどり、なにかやり残していることはないかとあせったりする。しかし、やり残したと感じるほど日常的に目的意識をもって生きているわけでもな…

あいおいフリマ。

OPEN SPACE あいおい文庫 今年最後のイベント!『あいおいフリマ 〜蚤の市〜』 今年も残すところあとわずか… 読まなくなった本、聴かなくなったCD、使わなくなった物などを、フリーマーケットでスッキリと整理したいあなた!掘り出し物を見つけてホ…

三十代も半ばを過ぎて。

山之口貘の詩集をうっかり売ってしまったあとで、どうしても読みたくなって買い戻したというようなことを以前このブログに書いたことがある。なんで急に読み返したくなったのか、その理由をすっかり失念していてかなり悔しい思いをしたので、このことはよく…

ここにある重さ。

何冊もの本を持って外にでる 心がはずむ 一冊の本も持たずに外にでる どんよりと心がしずむ 重い本を持つことで 心が軽く 目には見えない言葉が 心に重い 一冊の本は 時に軽く 一冊の本よりも 重い言葉が時にある 今日は忘れてきたのではなく ただ置いてきた…

むかえ酒。

前日に仲間と呑みすぎた。草野球の大会があるというのに宿酔で朝から気分が悪かった。 このままでは野球なんてとてもじゃないけどできそうにないので、山口瞳にならって朝からビールを少しだけ呑みホロ酔い気分で球場へ迎った。 《宿酔をなおすには迎え酒を…

おかげさま。

古書信天翁さんで買ってきた『四月と十月文庫「ホロホロチョウのよる」/ミロコマチコ 著(港の人)』を電車の中で読みはじめたら、グイグイと引き込まれてあっという間に読み終えてしまった。いい意味で期待を裏切られるステキなエッセイ(画文集)だった。…