ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れぬ夜に。

夜中に目が覚める。 寝返りを一つ打ってから、足もとに丸まっているタオルケットを鼻の先まで引き寄せる。何も考えないようにして、ぎゅっと目を閉じてみる。けれども、閉じた瞼にあれこれ映りこんでちっとも眠くならない。懐かしさや後悔、楽しさや淋しさが…

神輿を担ぐ。

心が折れそうになったとき、掛け声、笛の音、足音、鼓動に支えられた。 重みで腰が折れそうになると、心も折れそうになる。 汗と雨とかけられた水が、流れる涙に混じって滴り落ちる。 もうやめよう、なんどもそうおもった。 おもったはずなのに、笛の音が聞…

友人と猫と写真。

猫はあまり好きではない、どちらかといえば敬遠したい、ずっとそんなふうにおもっていた。うっかり化けて出られたらたまらないし、できるだけ遠巻きに暮らしたいと。幼い頃からそうおもっていたにもかかわらず、いつのまにか猫もわるくないなとおもうように…

ここんとこ読んだ本(二)。

ここんとこ読んだ本で、こころにおちた本シリーズ。 「無階級の人々」ジョージ・ギッシング 著(1998年 光陽社出版) 「阿佐ヶ谷日記」外村繁 著(1961年 新潮社) 「頭の洗濯」吉田健一 著(1960年 文藝春秋新社) 「こんな日もあるさ」上原隆 著(2012年 …

NUU(ぬぅ)のこと。

今から10年以上も前に、なんとなく入った町の小さなCDショップで、なんとなく手にとって買ったCDが、NUU(ぬぅ)の1stアルバム「うたうの」だった。そこからずっと好きになり、どのアルバムもみんな買うようになった。彼女のアルバムには、大切な…