ハチドリのとまる場所。

大好きな本のこととか日々の考えなど、あれこれ。

大切を築く。

ある国の独裁者が死に、また別の国で起こっていた戦争も終わった。
なにかが変わるのかもしれないし、なにも変わらないのかもしれない。
そんな混沌とした時代に、ぼくたちにもできること…
ベタだけど、いまこそチャップリンのこの言葉を。


申し訳ない 私は皇帝になりたくない
支配もしたくない できれば援助したい
ユダヤ人も黒人も白人も人類はお互いに助け合うべきである
他人の幸福を念願として お互いに憎しみあったりしてはならない
世界には全人類を養う富がある
人生は自由で楽しいはずであるのに
貪欲が人類を毒し憎悪をもたらし
悲劇と流血を招いた


スピードも意思を通じさせず
機械は貧富の差を作り
知識をえて人類は懐疑的になった
思想だけがあって感情がなく
人間性が失われた
知識より思いやりが必要である
思いやりがないと暴力だけが残る


航空機とラジオは我々を接近させ
人類の良心に呼びかけて
世界を一つにする力がある
私の声は全世界に伝わり
失意の人々にも届いている
これらの人々は罪なくして苦しんでいる


人々よ 失望してはならない
貪欲はやがて姿を消し
恐怖もやがて消え去り
独裁者は死に絶える
大衆は再び権力を取り戻し
自由は決して失われぬ!
兵士諸君 犠牲になるな
独裁者の奴隷になるな!


彼らは諸君を欺き
犠牲を強いて家畜のように追い回している
彼らは人間ではない!
心も頭も機械に等しい!
諸君は機械ではない!人間だ!
心に愛を抱いてる
愛を知らぬ者だけが憎しみ合うのだ!


独裁を排し自由のために戦え!
神の王国は人間の中にある
すべての人間の中に!諸君の中に!
諸君は幸福を生み出す力を持っている
人生は美しく自由であり すばらしいものだ!
諸君の力を民主主義の為に集結しよう!
よき世界の為に戦おう!


青年に希望を与え
老人に保障を与えよう
独裁者も同じ約束をした
だが彼らは約束を守らない!
彼らの野心を満たし
大衆を奴隷にした!
戦おう!約束を果たす為に!
世界に自由をもたらし
国境を取り除き
貪欲と憎悪を追放しよう!
良識の為に戦おう!
文化の進歩が全人類を幸福に導くように
兵士諸君 民主主義の為に団結しよう!


ハンナ 聞こえるかい?元気をお出し
ご覧 暗い雲が消え去った
太陽が輝いてる 明るい光がさし始めた
新しい世界が開けてきた
人類は貪欲と憎悪と暴力を克服したのだ
人間の魂は翼を与えられていた
やっと飛び始めた 虹の中に飛び始めた
希望に輝く未来に向かって
輝かしい未来が君にも私にもやってくる
我々全てに!
ハンナ 元気をおだし!